Webディレクターの仕事

Webディレクターとは、Webサイト制作現場の交通整理係として指揮をとる人のことを指します。

主な業務内容は、Webエンジニア、Webデザイナー、ライター、SEO担当者といったWeb制作に関わる人たちをまとめ、プロジェクトが円滑に進むように調整して、チームで目標の達成を目指します。

その他、クライアントや自社の要望・課題のヒアリング、企画提案、見積もりや予算管理、スケジュールの進行管理、コンテンツの品質管理、メンバーの選定、運用更新など多岐に渡ります。

また、Webサイトが完成するまでの進行管理や品質管理も行い、クライアントと密に関わるって、継続案件や新規案件を獲得する営業マン的な役割も担います。

所属するのが事業会社か制作会社かによって業務範囲に違いがあります。

事業会社であれば、サイトをリリースした後のアクセス解析や更新作業のディレクションも行います。

制作会社であれば、クライアントとの折衝なども業務に含まれます。

いずれにしても、クライアントや制作スタッフ含めコミュニケーションを多く必要とする仕事なので、リモートではなくオフィスに常駐して仕事をするのが一般的です。

未経験がWebエンジニアになるにはスクールがおすすめ