2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の介護の現実

男性介護士が、入居者からお金を盗んだ上に、ベランダから突き落として死亡させた事件は、大きなショックを与えましたが、少子高齢化社会に突入した日本は、否応なく、介護という問題に正面から向き合わなければなりません。介護の仕事の需要は、今後とも増…

プライベートブランド家電はなぜ安い?

最近は、大手スーパーなどでは、安い価格で、数多くのプライベートブランド家電を売り出しております。プライベートブランド家電が安いのは、まず、宣伝や販売促進のコストが必要ないことです。メーカー製の家電は、メーカー側による宣伝や販売促進活動が必…

マイナス金利と住宅ローン

銀行にお金を預ければ、当然、利子がつき、それも、定期にして長く預ければ預けるほど利子がついてお得。これが今までの常識ですが、この常識が覆ったのが、2016年1月に日本銀行が導入したマイナス金利です。これは、銀行間が行われる当座預金が対象なの…

妊娠中のインフルエンザ対策

妊娠中の女性が一番悩むのは、インフルエンザの予防接種はOKなのか、それともNGなのかと言うことでしょう。 家の中でいくら気を付けていても、幼稚園や保育園に通っている兄弟などから、家庭の中にインフルエンザウイルスが持ち込まれるかもしれません。 イ…

ツーショットチャット利用のタイミング

パーティーチャットを繰り返し利用するにしたがい、たびたび顔を合わせるようになって、すっかり仲良なり、何でも話せる仲にまで進展することは良くあることです。このように、チャットを通じて良い人を見つけることが出来るが、チャットの醍醐味の一つでも…

Webカメラの利用

現在、数多くのWebカメラが出回っており、家やオフィス、デパートや駅などの市街地だけでなく、各地の観測データや気象情報、あるいは、道路状況等など画像を必要とするあらゆる場所や分野で利用されています。 特に、市街地や高速道路では、人物画像等のデ…