育毛頭皮マッサージのやり方

頭皮には育毛ツボがありますから、頭皮マッサージでの血行促進は、発毛を促してくれて、抜け毛を防いでくれます。

ブラシやプラスチックのトゲ状のマッサージ器具は良く使われますが、頭皮を傷めてしまうため、これらは誤った方法です。

頭皮を傷めることは逆効果で、抜け毛の原因となります。また頭皮をトントン叩くとうのも間違った認識です。

頭皮には優しいケアが大切で、シャンプーをする時も、優しいタッチで余分な角質や皮脂を剥がす程度でケアしてください。

頭皮マッサージの方法は、小指以外の8本の指の腹を頭皮に軽くあてていって、爪が当たらないように、優しく気持ち良いくらいに揉んでいきます。

また、百会(ひゃくえ)は、頭のてっぺんのツボですが、この部分の頭皮ツボへのマッサージは、育毛効果が上げていきます。

血行を促進して頭痛や不眠への改善効果があがっていくので、その影響も受け、抜け毛も抑えていけるのです。

また、耳の上の生え際にあるのが、角孫(かくそん)で効果は百会と同じく抜け毛を防げます。

その他では、天柱(てんちゅう)、池(ふうち)、あ門(あもん)、玉沈(ぎょくちん)のツボがあって、いずれも育毛の効果が高いツボです。マッサージと同時に、この部分のツボ押しも行うことが望ましいです。

脱毛や抜け毛の原因