保険の見直し相談で注意すべきこと

一般的に、保険の見直し相談は、無料で相談に応じてくれて、しかもしつこい勧誘もないのですが、注意が必要なこともあります。

保険見直し相談にのってくれるファイナンシャルプランナー(FP)の中には、自分の利益の大きい保険商品を紹介するFPも居るといことです。

すなわち、これらの保険見直しFPの中には、自分の利益の大きい保険商品を売り込もうとするFPがいることも事実なのです。

保険見直しの会社は、保険会社や保険代理店からの莫大な広告費などで運営していますが、保険FPはそれらの保険見直しの会社と契約をとりかわして、無料相談を行っている人たちが殆どです。

つまり保険のFPは、無料相談をした顧客がその保険に契約をしてはじめて報酬が発生するという成功報酬制度なのです。

しかも、この成功報酬は保険会社によって、いろいろと差があるようですので、保険のFPもボランティアではないですから、自分の利益が高い保険会社の保険商品を紹介するFPも当然出てくるのです。

こうした現状の中で、安心して自分にあった保険を選ぶ為には、何人ものFPと面談して時間を掛けて保険の勉強をするしかありません。

最低3社できれば5社以上面談すれば、あなたのライフプランにあった保険を選ぶことができるでしょう。

3社以上相談すればどの保険FPの提案が ウソかホントかわかってくるからです。

医療保険の選び方