免疫力を高めるサプリメントとは?

免疫力とは、体外からウイルスなどが侵入した際、それから身を守るシステムをいいますが、夜更かし、暴飲暴食、喫煙、ストレスなど不安定な状態が長く続いてしまうと、この免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、最悪の場合はガンを引き起こしたりすることもあります。

このため、動物性脂肪を摂り過ぎない、野菜を十分摂取する、ストレスを溜めない、睡眠をしっかりとる、飲みすぎや喫煙を避ける、規則正しい生活をするなど、日頃から、免疫力を低下させない努力をする必要がありますが、なにかと忙しい現代社会においては、そう簡単なことではありません。

これを防ぐために手軽な方法として注目されているのが、免疫力を高める働きがあると言われるサプリメントです。

その代表的なものが、プロポリスで、殺菌作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗腫瘍作用、免疫賦活作用、抗酸化作用があります。

また、αリポ酸は、ほうれん草やレバーなどに含まれる補酵素の一つで、優れた抗酸化能力があり、酸化の原因となる活性酸素を除去します。

ハーブ エキナセアは、風邪、鼻炎、気管支炎に効果があるといわれておりますが、体内への異物を退治する役割をもつ、白血球中のマクロファージを活性化させて免疫力を高めると言われております。

ネトルは、日本ではイラクサと呼ばれていますが、体内浄化作用があり、花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状緩和に有効です。

キャツクローは、アルカロイドといった成分を中心に、免疫強化、消炎、鎮痛効果を促します。

酵素パワー