結露を減らして快適な生活を

冬、朝起きたとき窓を見ると結露がびっしり。そして、日が当たってくるとビショビショで畳まで濡れて来ます。

このように、寒い季節に多く発生するのが、窓の結露です。これを面倒だからと放っておくと、住まいを傷める上に、カビやダニの発生源となって健康に害を与える可能性もあります。

この厄介な結露の原因は、なんと言っても、室内と外との気温差にあります。窓は住まいの中で最も熱の出入りが多く、 外気の影響を受けやすい場所なのです。

外気温が下がると、まず窓を通じて室内側の空気が冷やされるため、空気中の水蒸気が水となって結露が発生するのです。つまり、結露対策に窓の断熱化は不可欠ということなのです。

そこで注目したいのが、エコ内窓『プラマードU』です。

これは、今ある窓の内側の木枠に、断熱性の高い樹脂サッシを取り付けるというもの。

断熱性がアルミの約1,000分の1という樹脂と、既存の窓と内窓の間に生まれる空気層によって、窓周辺の断熱性を飛躍的に高めることができるのです。

リフォームと聞くと大がかりに思いがちですが、工事にかかる時間はひとつの窓につき約1時間と非常に手軽です。

もちろん、マンションでも部屋の内側なら個人で管理する「専有部分」なので、取り付け可能です。

ただし、管理規約はマンションごとに異なるので、事前に確認しておきましょう。

加湿器の加湿パワー