革ジャンの選び方

男にとって、革ジャンは男らしくみせるためには定番中の定番アイテムです。そのため、どうしても、お気に入りのスタイルを延々とループを繰り返しがちです。

永く着ることができる革ジャンだからこそ、もっと楽しく、旬なトレンドも入れながらも、しっかりと、まとめたいもの。

では、その革ジャンをどのようにしとて選べば良いのでしょうか?

まず、使用用途を明確にしましょう。おしゃれの一環として気軽にレザーファッションを楽しみたいのか、あるいは、バイクに乗るから、安全性も兼ね備えたタフな革ジャンが欲しい、といった具合に、ぼんやりとでも良いので、自分が革ジャンを着ている姿を想像してみましょう。

そうして、着込んで寒さ対策をする秋冬か、夏場のツーリングに着たいなど、革ジャンを着用するであろう季節を絞り込みます。

秋冬の寒さ対策に着用するのであれば、重ね着をするため、サイズは通常よりも多くのゆとりが必要です。

また、年中着たいのであれば、柔らかく、ある程度厚みのある革がよいでしょう。柔らかいと伸びるので、多少着こんでも大丈夫です。

次に、現在持っているジャケットがあれば、そのサイズと欲しい革ジャンの寸法を比較して、手持ちジャケットのサイズに最も近いサイズを選ぶようにすると、サイズ感が掴みやすく失敗しません。

身体のサイズの測り方