在宅ワークとライフスタイルのバランス

在宅ワークは、会社に勤務するのと違って、時間的にも空間的にも制約が全くありませんので、一日の時間の配分は、すべて自分の裁量で決めることが出来ます。

これが、会社勤務ともなると、通勤時間によるロスやストレスは避けられませんし、丸一日、会社に拘束されることになりますし、就業時間もすべて、会社の規定に従わなければなりません。

こうした煩わしいことからすべてから開放されているという点では、精神的にも良いし気持ちも気楽ですが、その分、自己管理はすべて自分の責任でしなければなりません。

また、いくら自由度が高いといっても、相手のある仕事ですから、発注者側が指定した納期を守るためには、時には、徹夜も余儀なくされることがあります。

このため、一日のスケジュールをきちんと自分でたてて、規則正しい生活を心がける必要があります。

だらだらと仕事をしても、在宅ワークの効率が上がるという訳ではないのです。

こうした観点からすれば、会社勤務よりもむしろ厳しい面があるかも知れません。

これに加え、報酬は決して高くはないし、次の仕事がいつ来るかも全く分からないという不安定さもあります。

このため、在宅ワークは何のためにするのかという、目標意識を常に持ちつづけることが必要で、適度に息抜きを入れながら、楽しんで在宅ワークをするのが、長く続けていくためのコツなのです。

ライブチャットサイトのイベントには積極的しょう