Googleが推奨するSEO対策

Googleは「検索エンジン最適化スターターガイド」で公表しているように、SEO対策を推奨しています。

まず、手始めに、無料ツールのGoogleサーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)に登録しましょう。

サーチコンソールは、サイトの被リンク、インデックス数の確認、クロール状況の把握などの他、コンテンツ追加・修正時にクロールを要求(Fetch as Google)することも可能なツールです。これによって、SEOの効果を結束することが出来ます。

次いで、Googleの「検索エンジン最適化スターターガイド」を参考にしながら、SEOを行いましょう。

また、2016年3月、Googleの検索品質事業統括スタッフが、「検索ランキングに最も影響する、最も重要な2つの要素は、そのサイトへ向けて貼られた「リンク」+「コンテンツ」である」と明言しました。

まず、「リンクとコンテンツ」、その次に「RankBrain」、さらに「100種類以上のSEO要素」を比較して、検索ランキングが決定するのです。

すなわち、「リンクとコンテンツ」のないサイトは、「RankBrain」や「その他のSEO要素」をいくら対策しても順位が上がることはありません。

すなわち、Googleが求める有効なSEOとは、まず最初に、Googleガイドラインに沿ったリンク対策と良質なコンテンツ対策を行うことです。そして、その後に、その他の対策を進めていくことが最も効果的なのです。

ブログ・HPのアクセスUP法