読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋養強壮作用のある食物と生薬

滋養強壮作用のある食物としては、にんにくは、疲労回復、かぜ、ぜんそく、細菌性下痢、玄米は、血液のそうじ、血行促進、大豆は、腎(じん)を補い、疲労回復、にんじんは、五臓を温めて潤し、疲労回復、松の実は、強壮強精、便秘や皮膚の乾燥、やまいもは、滋養強壮、消化促進、にらは、強精作用、血行促進、胃腸の働きをよくする、エビは、強壮強精、腎臓や生殖器を温めて補う。ウナギは、疲労回復、強精にそれぞれ効果があるとされております。

滋養強壮作用のある生薬は、動物性の生薬と植物性の生薬に分けられます。


■動物性の生薬
○ 鹿茸(ろくじょう):シカの幼角。
○ 海狗腎(かいくじん):オットセイの陰茎(いんけい)と睾丸(こうがん)。
○ 海馬(かいば):タツノオトシゴ
○ 牛黄(ごおう):牛の胆石
  その他
■植物性の生薬
冬虫夏草(とうちゅうかそう):ガの幼虫から生じたキノコを乾燥させたもの。
○ 淫羊かく(いんようかく):メギ科のイカリソウの葉。
○ 人参(にんじん):ウコギ科オタネニンジンの根。
○ 黄精(おうせい):ユリ科ナルコユリの根。
○ 山薬(さんやく):ヤマノイモ科のながいもの根茎。
○ 杜仲(とちゅう):トチュウ科のトチュウという植物の樹皮。
○ 枸杞子(くこし):ナス科のクコの果実。
また、漢方薬を主体にして、糖質、脂質、タンパク質の代謝を促進するビタミンB2、B6や、スタミナ増強に効果のあるタウリンアミノ酸などを配合した滋養強壮剤があります。

脱毛や抜け毛の原因