滋賀県のパワースポツト

琵琶湖を要する滋賀県は、その地理的特性から京都や奈良、そして、大坂への物資や人材の供給源及び中継地として、また、畿内と東国・北国とを結ぶ要衝の地として発展し、それがゆえに、日本の歴史に大きく関わってきた。古くは、天智天皇の近江大津宮が置か…

こんな精密審美歯科で治療しょう

精密審美歯科では、20~30年長持ちする歯を作るために様々な拘りで治療を行っています。 たとえば、従来の治療では歯を削って被せ物をした際にその隙間にプラークがたまって細菌感染による虫歯や歯周病の原因となります。 そこで、隙間による二次的な虫歯な…

自分にピッタリ合う、香水の試し方

香水を試すと言っても、自分にピッタリ合いそうな香水を探す必要があります。そのためには、なんといっても、自分が付けて「心地よい」と思える香りです。安心出来たり、心がホッとしたり、元気が出来る香水が、あなたにとってピッタリ合った香りなのです。 …

脱毛クリームの効果

脱毛エステサロンやクリニックに行く時間がない、脱毛は痛そうで怖い、恥ずかしいなどの理由で選択されやすい脱毛方法の1つが脱毛クリームです。 このように、脱毛クリームは、手軽にできる脱毛方法ではありますが、自分の肌に合うものでなければ効果は得ら…

メタボ対策に注目の新タマネギ

新タマネギは、3月から5月頃までの限られた時期にしか食べられませんが、この新タマネギに含まれている成分が、近年メタボリックシンドローム対策に役立つ食材として注目されています。しかも、新タマネギを生食が食べると栄養成分が無駄なく食べられます。 …

怖い生活習慣病

生活習慣病とは、発症原因に生活習慣が深く関わっていると考えられている疾患の総称で、日本人の死亡原因の2/3は、生活習慣病だと言われております。 生活習慣病の代表的なものと言えば、高血圧症、高脂血症、動脈硬化症、心筋梗塞、脳卒中と言った循環器病…

ストレッチの意味と種類

ストレッチ(Stretch)とは、その対象を伸ばす、広げる、伸張するもので、ストレッチ体操を指す意味もあります。 筋腱をストレッチすることを主目的として実施される運動や手技は、ストレッチング(Stretching)もしくはストレッチしていると言い表されます…

結露を減らして快適な生活を

冬、朝起きたとき窓を見ると結露がびっしり。そして、日が当たってくるとビショビショで畳まで濡れて来ます。このように、寒い季節に多く発生するのが、窓の結露です。これを面倒だからと放っておくと、住まいを傷める上に、カビやダニの発生源となって健康…

革ジャンの選び方

男にとって、革ジャンは男らしくみせるためには定番中の定番アイテムです。そのため、どうしても、お気に入りのスタイルを延々とループを繰り返しがちです。 永く着ることができる革ジャンだからこそ、もっと楽しく、旬なトレンドも入れながらも、しっかりと…

恐ろしい脚気

脚気は、江戸時代には「江戸患い」と呼ばれており、戦前でも多くみられた病気で、別名、亡国病とも呼ばれて恐れられていました。 最も患者数が多かった頃には、年間で2万5千人もの人が脚気で亡くなったと言われております。 こんなに恐ろしい病気にも拘わら…

年を取ると加齢臭に注意

年齢を重ねるに従い、否応なく、若い時には出ていなかった加齢臭が出てくるようになります。 この臭いは、キツイ人もいれば全く加齢臭を感じない人もいますが、職場において、若い人が同じ空間に入る場合は、この加齢臭は大敵です。20代や30代の人は、特にニ…

プラセンタの効果

美に関心のある女性たちに人気のプラセンタ。その美容効果や効能は世界中で利用され、多くの方が愛用し続けています。 「プラセンタ」とは哺乳類の胎盤のこと。胎児が母体内で成長するために欠かせないもので、中国では不老長寿の薬として重宝されてきました…

在宅ワークとライフスタイルのバランス

在宅ワークは、会社に勤務するのと違って、時間的にも空間的にも制約が全くありませんので、一日の時間の配分は、すべて自分の裁量で決めることが出来ます。 これが、会社勤務ともなると、通勤時間によるロスやストレスは避けられませんし、丸一日、会社に拘…

美容サプリメントを飲む際の注意点

美容サプリメントは、いつでも、どこでも手軽に美容成分を摂取できるメリットがありますが、むやみやたらに飲んで良いというものではありません。 いくら美容に良いからと言って必要以上の量を摂取したり、ろくに食事もしないで、サプリメントだけで必要な栄…

オゾン水の用途

食品加工工場や飲食店だけでなく、一般家庭でも、野菜などの食べ物をオゾン水で洗うと、雑菌は全て死滅し、たとえ農薬が残留していても全て分解されます。 また、ゴルフ場などで、農薬をオゾン水に変えて散布することによって、環境ホルモンの発生を防ぎ、川…

黄緑色野菜のススメ

肉は赤、ピーマンは緑、バナナは黄色と、食材にはそれぞれ色があります。この三色食品群を理解すると、食材の特徴が分かり、日々の献立や食堂でのメニュー選びに役立つかもしれません。 まず、赤色は、体の肉や血を作る食材で、肉、魚、豆、卵、乳製品など、…

豆乳の美容と健康効果

「畑の肉」ともよばれている大豆は、ローカロリーでありながら栄養をバランスよく含んでいる健康食品です。それを液化したものが豆乳で、固形の豆腐に比べても成分の吸収率が優れており、ダイエットや美容に良いと言われております。 その豆乳 の美容効果で…

ヒアルロン酸注入による豊胸術とは?

これは、別名「切らない豊胸術」とか「プチ豊胸」と呼ばれており、ヒアルロン酸を注入するだけで部分的なバストアップや、形を整えられる豊胸術です。 傷跡の心配が無く、注入直後からバストアップを実感できます。 「バストアップさせたいけれど、豊胸バッ…

認可保育所と無認可保育所 の違い

保育士の就職先で一番多いのが保育園・保育所ですが、保育所の種類は大きく分けると、「認可保育所」と「無認可(認可外)保育所」に分けられます。 認可保育所(保育園)とは、自治体や国の認可を受けている保育所(保育園)や、市区町村(自治体)や国が定…

月10万円かせげる在宅ワークはあるの?

アベノミックによって少しは景気が回復し、サラリーマンの給料も少しは上がって来てはいるようですが、英国のEU離脱や難民問題、中国の経済減速などなど、世界経済は不透明感が益々増大しており、日本の経済も先行き不透明な状態です。 そんな中、子供の教育…

カニは簡単に食べられます

カニを丸ごと買ってきても、いざ食べようとすると、どうやって調理すれば良いのか途方に暮れる人もいるかもしれません。 しかし、カニは意外と簡単に食べることが出来るのです。まず、解体しなければなりませんが、基本的にカニの関節を逆の方向に曲げるだけ…

関西のパワースポット

関西エリアは、より古き文化・伝統が受け継がれてきている場です。現代においても、まだまだ豊富で良質な自然エネルギーが存在しております。 更には、昔の言い伝えなどが現代においても まだ生きている、そんなスポットも多々存在しているようです。 貴船神…

更年期障害の治療

一般的に、女性が閉経を迎えるのは50歳前後ですから、この前後を挟んだ45歳~55歳の10年間を更年期と呼んでいます。 この期間中は、加齢によるホルモンバランスの崩れるため、頭痛、肩こり、のぼせ、動悸、情緒不安定など、さまざまな症状が出ます。これを、…

永代供養と永代使用の違い

永代供養と永代使用は、似たような言葉で混同しがちですが、この2つの言葉の意味は全く異なるものです。 永代供養は、後継者がいないために、将来に渡って墓守ができない人に代わり、寺院や墓園業者が永代にわたって供養と管理を行ってくれるものです。 そし…

食材宅配サービスの上手な利用法

スーパーなどで、腰の曲がったお年寄りが、カートを重そうに押しながら買い物をしていたり、小さな赤ちゃんをベビーカーに乗せたり、抱えたりしながら買い物をするママをよく見かけます。 また、小さな子供をたくさん連れてスーパーなどに行くと、不要な買い…

ヒーリングとは、その効果は?

ヒーリングは、もっと知りたい、もっと良くなりたい、今までの方法と違うやり方や知恵を持ちたい、自分のことを知りたいなど、前向きに人生に取り組みたいと感じている人に向いています。 ヒーリングとは、本来の自分自身の魂のニーズと切り離されていること…

骨の役割と骨粗しょう症について

骨には、「カラダを支える柱の役目」「大切な臓器を外部の衝撃などから守る」「カラダの機能を調節するカルシウムを蓄えて供給する」「骨髄で血液を作る」という重要な役割があります。 また、骨は肌の細胞と同様に、古い骨を壊し(骨吸収)、新しい骨(骨形成)…

肥満と高血圧の関係

肥満は高血圧だけでなく、様々な生活習慣病を招く危険度を高くします。 肥満になると全員が高血圧になるわけではありませんが、肥満の人は肥満でない人の2倍以上、高血圧の発症頻度が高いのです。 隠れ肥満という言葉がありますが、肥満は見た目よりも、体脂…

ストレスと湿疹との関係

アトピーはアレルギーを起こしやすい人や免疫が低下した人などにみられます。 また、ストレスを感じ続けると、免疫の働きが抑制され、低下した状態になり、この免疫の低下によって、アトピー症状が起こりやすくなります。 そして、大きなストレスを感じたり…

ホームセキュリティの効果をUPする補助対策

ホームセキュリティは、財産や命を守る優れたシステムであることは確かですが、システムを導入すればこれで安心とは言い切れません。 セキュリティシステムは、防犯対策の一環として、他の対策や工夫と合わせて行なう必要があります。 まず、家族が防犯意識…